❖カテゴリーリスト 

EQ 心理的安全性EQ ダボス会議EQ ビジネススキルEQ 心の知能指数EQ対人革命① 感情指数編IP 目標設定IP 目標とやる気IP 命令と自立IP 日々0.1%成長IP ライバルは自分IP 二つの目標IP個人心理学② 目標編IP アドラーとドラッカーIP 自己変革IP キーワードIP個人心理学① 現状編MVVの策定MVVは企業のDNAMVVの価値DX体制 プロジェクト体制図DX体制 人材育成DX体制 人材スキルDX体制 ロードマップDX体制 投資予算DX体制 QCD評価DX分析 プロセスマイニングDX分析 BPR業務改善推進DX分析 ヒアリングアンケートDX分析 ビジネスモデル図DX分析 プロセスモデル図DX分析 顧客ニーズDX分析 デジタルシフトDX事業革命その⑥ 体制編DX事業革命その⑤ 分析編DX実行 行動力DX実行 ポジティブシンキングDX実行 当事者意識DX実行 巻込み力DX事業革命その④ 実行編DX thinking Digital firstDXの創造モードと問題モードDX事業革命その③ 発想編DX知性 ROBO ロボティクスDX知性 BD ビッグデータDX知性 IR 画像認識DX知性 BC ブロックチェーンDX知性 BI ビジネスインテリジェンスDX事業革命その② 戦術編DX知性 AI 人工知能DX技術 クラウドⅣ APIDX技術 クラウドⅢ PaasDX技術 クラウドⅡ SaasDX技術 クラウドⅠDX技術 コネクテッドDX思考 ニューノーマルDX思考 デジタルシフトDXの戦術DX経営システム 資金調達・財務経理DX経営システム ガバナンス・法務DX経営システム 人材・受発注管理DX過去の経営分析DXの戦略通信販売事業建築関連事業広告関連事業Q対人革命ニュータイプDX事業革命その① 戦略編EXA our businessEXA our policySociety 5.0お知らせIron-Riders メニュー一覧Iron-Riders「鉄人ライダース」EXA our spirit会社お問合せフォームプライバシーポリシー❖EXA about Us EQ 心理的安全性 EQ ダボス会議 EQ ビジネススキル EQ 心の知能指数 EQ対人革命① 感情指数編 IP 目標設定 IP 目標とやる気 IP 命令と自立 IP 日々0.1%成長 IP ライバルは自分 IP 二つの目標 IP個人心理学② 目標編 IP アドラーとドラッカー IP 自己変革 IP キーワード IP個人心理学① 現状編 MVVの策定 MVVは企業のDNA MVVの価値 DX体制 プロジェクト体制図 DX体制 人材育成 DX体制 人材スキル DX体制 ロードマップ DX体制 投資予算 DX体制 QCD評価 DX分析 プロセスマイニング DX分析 BPR業務改善推進 DX分析 ヒアリングアンケート DX分析 ビジネスモデル図 DX分析 プロセスモデル図 DX分析 顧客ニーズ DX分析 デジタルシフト DX事業革命その⑥ 体制編 DX事業革命その⑤ 分析編 DX実行 行動力 DX実行 ポジティブシンキング DX実行 当事者意識 DX実行 巻込み力 DX事業革命その④ 実行編 DX thinking Digital first DXの創造モードと問題モード DX事業革命その③ 発想編 DX知性 ROBO ロボティクス DX知性 BD ビッグデータ DX知性 IR 画像認識 DX知性 BC ブロックチェーン DX知性 BI ビジネスインテリジェンス DX事業革命その② 戦術編 DX知性 AI 人工知能 DX技術 クラウドⅣ API DX技術 クラウドⅢ Paas DX技術 クラウドⅡ Saas DX技術 クラウドⅠ DX技術 コネクテッド DX思考 ニューノーマル DX思考 デジタルシフト DXの戦術 DX経営システム 資金調達・財務経理 DX経営システム ガバナンス・法務 DX経営システム 人材・受発注管理 DX過去の経営分析 DXの戦略 通信販売事業 建築関連事業 広告関連事業 Q対人革命 ニュータイプ DX事業革命その① 戦略編 EXA our business EXA our policy Society 5.0 お知らせ Iron-Riders メニュー一覧 Iron-Riders「鉄人ライダース」 EXA our spirit 会社お問合せフォーム プライバシーポリシー ❖EXA about UsEQ 心理的安全性EQ ダボス会議EQ ビジネススキルEQ 心の知能指数EQ対人革命① 感情指数編IP 目標設定IP 目標とやる気IP 命令と自立IP 日々0.1%成長IP ライバルは自分IP 二つの目標IP個人心理学② 目標編IP アドラーとドラッカーIP 自己変革IP キーワードIP個人心理学① 現状編MVVの策定MVVは企業のDNAMVVの価値DX体制 プロジェクト体制図DX体制 人材育成DX体制 人材スキルDX体制 ロードマップDX体制 投資予算DX体制 QCD評価DX分析 プロセスマイニングDX分析 BPR業務改善推進DX分析 ヒアリングアンケートDX分析 ビジネスモデル図DX分析 プロセスモデル図DX分析 顧客ニーズDX分析 デジタルシフトDX事業革命その⑥ 体制編DX事業革命その⑤ 分析編DX実行 行動力DX実行 ポジティブシンキングDX実行 当事者意識DX実行 巻込み力DX事業革命その④ 実行編DX thinking Digital firstDXの創造モードと問題モードDX事業革命その③ 発想編DX知性 ROBO ロボティクスDX知性 BD ビッグデータDX知性 IR 画像認識DX知性 BC ブロックチェーンDX知性 BI ビジネスインテリジェンスDX事業革命その② 戦術編DX知性 AI 人工知能DX技術 クラウドⅣ APIDX技術 クラウドⅢ PaasDX技術 クラウドⅡ SaasDX技術 クラウドⅠDX技術 コネクテッドDX思考 ニューノーマルDX思考 デジタルシフトDXの戦術DX経営システム 資金調達・財務経理DX経営システム ガバナンス・法務DX経営システム 人材・受発注管理DX過去の経営分析DXの戦略通信販売事業建築関連事業広告関連事業Q対人革命ニュータイプDX事業革命その① 戦略編EXA our businessEXA our policySociety 5.0お知らせIron-Riders メニュー一覧Iron-Riders「鉄人ライダース」EXA our spirit会社お問合せフォームプライバシーポリシー❖EXA about Us

IP キーワード

IP キーワード

2024-11-30

アドラー心理学では、人がもつ「目標」と同時に、「劣等感」や「ライフスタイル」、「共同体生活」「仕事」「愛」、「共同体感覚」に深く着目する。

アドラー心理学の重要キーワード

「目標」=人の行為や行動を理解するには、その人の目標を知る必要がある。

「劣等感」=劣等感を肯定的にとらえ、人に有用なものを生み出す原動力と考えた。

「ライフスタイル」=その人がもつ人生に対する根本的態度。人生の目標や、目標に向かう態度も含む。

「人生の三つの課題」=共同体生活、仕事、愛。この三つの課題に適切に対処することが求められる。

劣等感=「人類に有用なものを生み出す原動力」

「目標」はアドラー心理学を理解する上で重要なキーワードだが、同じく「劣等感」も重要なキーワードだ。
アドラー心理学が注目する「劣等感」とは何か、劣等感を肯定的にとらえ、人に有用なものを生み出す原動力と考えた。

自分の肉体や特徴・能力が他と比較し、
劣っていると判断したときに生じる負い目や恥ずかしい感情が「劣等感」。
アドラーはこの劣等感こそが原動力となって、
人類は共同体や言葉、宗教、哲学など様々なものを生み出したと考えた。

人類は他の動物と比較して、多くの能力が劣っている。
走るのが遅く、空も飛べない。
力も弱く獣に襲われたら、たちまち命を失う。

人類はこの非力さに劣等感をもち、
ゆえに劣等感を補償するために「共同体」を構築し、
集団で他の動物の強力な能力に対抗した。

共同体を構築するには、集団の意思疎通が重要となり、
そこで言葉を生み出し、共同体のメンバーが相互コミュニケーションをできるようにした。

このように、人類は劣等感を克服するために様々な仕組みやモノを発明したとアドラーは考えた。

目的や目標にアプローチする態度=生き方としての「ライフスタイル」

「劣等感」は人がもつ「目標」とも深く関連する。劣等感を克服するには、そのために何かを達成するための目標をもつ必要があるから。
そして、その人がもつ目的や目標にアプローチする態度を、アドラーは「ライフスタイル」と呼ぶ。

人は場合によって不適切な目標をもつことがあり、
不適切な目標を前提にした「ライフスタイル」は、生きる上で不都合なものとなる。
人がもつ根本的な「目標」を明らかにすることは、その人がもつ「ライフスタイル」を明らかすることとほぼ同義になる。
よってアドラー心理学では、その人がもつ不適切な「ライフスタイル」を明らかにし、適切な「ライフスタイル」に修正するよう背中を押す。

人生独自のライフスタイル「三つの課題」=「共同体生活」「仕事」「愛」

独自のライフスタイルを歩む際に、人には大きく三つの課題が生じる。
それは「共同体生活」「仕事」「愛」。
これら三つの課題にいかに対処するかが、幸福な生活を送る鍵になると、アドラー心理学では考える。

共同体感覚とは、他の人に貢献した際に生じる感情。
この感情が生じるように共同体生活、仕事、愛に取り組むことが大事だと、アドラー心理学では考える。

このようにアドラー心理学では、人がもつ「目標」と同時に、「劣等感」や「ライフスタイル」、「共同体生活」「仕事」「愛」、「共同体感覚」に深く着目する。

このほかにも、「劣等コンプレックス」「優越コンプレックス」「権力への意志」「コモンセンス」「私的論理」「決定論」など重要なキーワードがある。

Posted by TOSHI