❖カテゴリーリスト 

EQ 心理的安全性EQ ダボス会議EQ ビジネススキルEQ 心の知能指数EQ対人革命① 感情指数編IP 目標設定IP 目標とやる気IP 命令と自立IP 日々0.1%成長IP ライバルは自分IP 二つの目標IP個人心理学② 目標編IP アドラーとドラッカーIP 自己変革IP キーワードIP個人心理学① 現状編MVVの策定MVVは企業のDNAMVVの価値DX体制 プロジェクト体制図DX体制 人材育成DX体制 人材スキルDX体制 ロードマップDX体制 投資予算DX体制 QCD評価DX分析 プロセスマイニングDX分析 BPR業務改善推進DX分析 ヒアリングアンケートDX分析 ビジネスモデル図DX分析 プロセスモデル図DX分析 顧客ニーズDX分析 デジタルシフトDX事業革命その⑥ 体制編DX事業革命その⑤ 分析編DX実行 行動力DX実行 ポジティブシンキングDX実行 当事者意識DX実行 巻込み力DX事業革命その④ 実行編DX thinking Digital firstDXの創造モードと問題モードDX事業革命その③ 発想編DX知性 ROBO ロボティクスDX知性 BD ビッグデータDX知性 IR 画像認識DX知性 BC ブロックチェーンDX知性 BI ビジネスインテリジェンスDX事業革命その② 戦術編DX知性 AI 人工知能DX技術 クラウドⅣ APIDX技術 クラウドⅢ PaasDX技術 クラウドⅡ SaasDX技術 クラウドⅠDX技術 コネクテッドDX思考 ニューノーマルDX思考 デジタルシフトDXの戦術DX経営システム 資金調達・財務経理DX経営システム ガバナンス・法務DX経営システム 人材・受発注管理DX過去の経営分析DXの戦略通信販売事業建築関連事業広告関連事業Q対人革命ニュータイプDX事業革命その① 戦略編EXA our businessEXA our policySociety 5.0お知らせIron-Riders メニュー一覧Iron-Riders「鉄人ライダース」EXA our spirit会社お問合せフォームプライバシーポリシー❖EXA about Us EQ 心理的安全性 EQ ダボス会議 EQ ビジネススキル EQ 心の知能指数 EQ対人革命① 感情指数編 IP 目標設定 IP 目標とやる気 IP 命令と自立 IP 日々0.1%成長 IP ライバルは自分 IP 二つの目標 IP個人心理学② 目標編 IP アドラーとドラッカー IP 自己変革 IP キーワード IP個人心理学① 現状編 MVVの策定 MVVは企業のDNA MVVの価値 DX体制 プロジェクト体制図 DX体制 人材育成 DX体制 人材スキル DX体制 ロードマップ DX体制 投資予算 DX体制 QCD評価 DX分析 プロセスマイニング DX分析 BPR業務改善推進 DX分析 ヒアリングアンケート DX分析 ビジネスモデル図 DX分析 プロセスモデル図 DX分析 顧客ニーズ DX分析 デジタルシフト DX事業革命その⑥ 体制編 DX事業革命その⑤ 分析編 DX実行 行動力 DX実行 ポジティブシンキング DX実行 当事者意識 DX実行 巻込み力 DX事業革命その④ 実行編 DX thinking Digital first DXの創造モードと問題モード DX事業革命その③ 発想編 DX知性 ROBO ロボティクス DX知性 BD ビッグデータ DX知性 IR 画像認識 DX知性 BC ブロックチェーン DX知性 BI ビジネスインテリジェンス DX事業革命その② 戦術編 DX知性 AI 人工知能 DX技術 クラウドⅣ API DX技術 クラウドⅢ Paas DX技術 クラウドⅡ Saas DX技術 クラウドⅠ DX技術 コネクテッド DX思考 ニューノーマル DX思考 デジタルシフト DXの戦術 DX経営システム 資金調達・財務経理 DX経営システム ガバナンス・法務 DX経営システム 人材・受発注管理 DX過去の経営分析 DXの戦略 通信販売事業 建築関連事業 広告関連事業 Q対人革命 ニュータイプ DX事業革命その① 戦略編 EXA our business EXA our policy Society 5.0 お知らせ Iron-Riders メニュー一覧 Iron-Riders「鉄人ライダース」 EXA our spirit 会社お問合せフォーム プライバシーポリシー ❖EXA about UsEQ 心理的安全性EQ ダボス会議EQ ビジネススキルEQ 心の知能指数EQ対人革命① 感情指数編IP 目標設定IP 目標とやる気IP 命令と自立IP 日々0.1%成長IP ライバルは自分IP 二つの目標IP個人心理学② 目標編IP アドラーとドラッカーIP 自己変革IP キーワードIP個人心理学① 現状編MVVの策定MVVは企業のDNAMVVの価値DX体制 プロジェクト体制図DX体制 人材育成DX体制 人材スキルDX体制 ロードマップDX体制 投資予算DX体制 QCD評価DX分析 プロセスマイニングDX分析 BPR業務改善推進DX分析 ヒアリングアンケートDX分析 ビジネスモデル図DX分析 プロセスモデル図DX分析 顧客ニーズDX分析 デジタルシフトDX事業革命その⑥ 体制編DX事業革命その⑤ 分析編DX実行 行動力DX実行 ポジティブシンキングDX実行 当事者意識DX実行 巻込み力DX事業革命その④ 実行編DX thinking Digital firstDXの創造モードと問題モードDX事業革命その③ 発想編DX知性 ROBO ロボティクスDX知性 BD ビッグデータDX知性 IR 画像認識DX知性 BC ブロックチェーンDX知性 BI ビジネスインテリジェンスDX事業革命その② 戦術編DX知性 AI 人工知能DX技術 クラウドⅣ APIDX技術 クラウドⅢ PaasDX技術 クラウドⅡ SaasDX技術 クラウドⅠDX技術 コネクテッドDX思考 ニューノーマルDX思考 デジタルシフトDXの戦術DX経営システム 資金調達・財務経理DX経営システム ガバナンス・法務DX経営システム 人材・受発注管理DX過去の経営分析DXの戦略通信販売事業建築関連事業広告関連事業Q対人革命ニュータイプDX事業革命その① 戦略編EXA our businessEXA our policySociety 5.0お知らせIron-Riders メニュー一覧Iron-Riders「鉄人ライダース」EXA our spirit会社お問合せフォームプライバシーポリシー❖EXA about Us

DX分析 ヒアリングアンケート

DX分析 ヒアリングアンケート

2024-11-30

デプス・インタビューの手法を使い、ユーザーや担当者さえも気付いていない無意識を引き出す必要がある。

※以下対象者を、社外であればユーザー・社内であれば担当者と置き換える。

ヒアリング・アンケートの準備

1.対象者の選定方法
・利用している対象者から優先度の高い対象者を選ぶ
・仮説条件に合う身近な対象者を選ぶ
2.対象者の人数
・10名程度が理想です。
・時間や予算などの制約条件が厳しい場合は、5名程度。
 
3.質問者と対象者の構成
・質問者は、理想的にはマンツーマン
・リサーチチームの場合は、2~3名(質問者・観察者、記録者)
・対象者側は、1名~複数名(個人・夫婦・家族など)
 
4.内容の記録方法
・「音声」「映像」「現場での書取り」で記録。
・ボイスレコーダー、ビデオカメラ、ノート、ペンなどの準備
 
5.ヒアリングの実施場所
・聞き出したいテーマが行われる現場 = フィールドで実施。
 
6.ヒアリングの時間
・一般的には90~120分くらい。
 
7.質問の項目内容
・仮説をもとに必ず聞くべきこと、確かめるべきこと。
・テーマに関連した直接的な考え、感情、行動。
・質問を起点とした対話の流れに応じて臨機応変に、質問の変更や追加を行う。

ヒアリング・アンケートの実施

1.質問の仕方
・何のための調査なのか、「知る目的」を明確にする。
・対象者との信頼関係と雰囲気を大切にする。
・対象者に共感と理解の気持ちを持つ。
・「過去~現在~未来」を聞く
・対象者を誘導しない
・最低限聞きたい質問を尋ね、「なぜ?」を繰り返しさらにそれを掘り下げ拡張し質問を投げかける。
・その理由やきっかけ。
・それによって何を期待するか。
・繰返し出るキーワードや気になる事を、適宜質問の中心に持ってきて、掘り下げと拡張を繰り返す。
・「ある考え」を聞いたら、それをどう「行動」しているのか。
・「ある行動」が気になったら、その行動をしているときに「何を考え」ているのか、どんな「気持ち」なのか。

ヒアリング・アンケート結果の活用

1.回答内容の分析と活用
・インタビュー内容を文字で書き起こす。
・特徴的な発言や行動、しぐさを短いセンテンス単位でクラスタ化してリスト化する。
・具体的な発言や行動を、「心の声」に置き換えする。
・「心の声」を「価値」に置き換え、解釈・推察され「期待価値」と「未充足価値」として抽出する。
・「抽出価値」を1つ1つのカードにして、近いものや相関性をもつもの同士グルーピングする。
・個々の「価値」をいくつかのカタマリにして、それぞれの価値のカタマリをさらに相関性をもったグループに分けて「◯◯な価値」などとラベルを付ける。

Posted by TOSHI