CSR(企業の社会的責任)

2021年2月5日

■CSRとは信頼を得るための慈善活動、企業が消費者・従業員・株主などから信頼を得るための社会貢献のこと。

企業の信頼を得ることで、企業は持続的な成長につながり、結果的に社会の持続性の向上に貢献するものとされる。

「社会の持続性」ということは、SDGsCSRも同じようなものに思えますが、決定的な違いがある。

  • CSRは「社会をよくするためのボランティア」
    現在から未来まで見据えて、長期的視点でも社会のためになる活動。
    企業が社会とWin-Winの関係を築けること。

    社会が抱える問題に業務を通じてアプローチしていくかというのがそれぞれの企業の「CSR活動」における個性。

    人と人、企業と企業、あらゆる存在を結びつける「絆」のようなものなの
     
  • SDGsは「ビジネスを用いて社会をよくする」
    環境の問題はSDGsには含まれており、企業は紙製のストローや、木のストロー、シリコン製のストローなどを開発し、新たな市場を生み出している。

    SDGsは企業の”イメージ”だけでなく、”収益面”に対しても成長に貢献する。
    CSR活動よりも調節的に社会貢献するとして、SDGsに取り組む企業が増えた。