3-3 DX知性 ビジネスインテリジェンス
![DX知性 ビジネスインテリジェンス](https://sp-ao.shortpixel.ai/client/to_webp,q_glossy,ret_img,w_900,h_900/https://exa2-60.sakura.ne.jp/afexa/wp-content/uploads/2020/11/bi.jpg)
【BI=ビジネスインテリジェンス。経営判断の過去・現在・未来予測】
企業などの組織のデータを、収集・蓄積・分析・報告することにより、経営上などの意思決定に役立てる戦略技術。
■CRM(顧客管理システム)顧客との関係性にフォーカス
顧客満足度と顧客ロイヤルティの向上を通して、売上の拡大と収益性の向上を目指す経営戦略手法。
サイト訪問者の動向を把握することで、訪問者の欲求を知り、サイト内の人気ページや不人気ページ、問題のあるページを知り、サイトを改善することで訪問者の満足を高め、訪問者数を伸ばす。
- 顧客情報を一元管理でき、生産性が上がる
- 情報をリアルタイムで共有できる
- 営業業務の効率化でコア業務に専念できる
- 属人化から脱却しチームプレイに移行できる
- 顧客満足の向上によって、自社の利益が高まる
■SFA(営業支援システム)営業活動の組織化・効率化
「勘」「根性」「経験」の営業から「科学的」「自動的」に営業を改善し、営業プロセスを可視化。
営業担当者個人で留まりがちな顧客情報や案件の進捗、商談事例等の営業活動に関わる情報をデータ化して活用することで、営業の生産性を上げ、効率化を進めることを目的とした情報システム。
- 顧客管理
- 案件管理
- 商談管理
- プロセス管理
- 売上予測・予実管理
- スケジュール管理
- タスク管理
- アラート
- 日報・週報
- 見積書作成・ワークフロー
- 分析・集計レポート
- モバイルデバイス対応
■MA(マーケティング・オートメーション)効率的なマーケティングを実現
マーケティングオートメーションは、見込み客の獲得、見込み客の育成、見込み客の評価の一連の流れを支援し自動化を実現し、マーケティング工数削減、。
- リード管理
- スコアリング管理
- キャンペーン管理
- メール配信機能
- 開封率測定機能
- ユーザー対応シナリオ機能
「3-3 DX知性 ブロックチェーン」へ続く。