3-3 DX知性 ビジネスインテリジェンス

2020年12月18日

DX知性 ビジネスインテリジェンス
ビジネスインテリジェンス、経営判断の過去・現在・未来予測

【BI=ビジネスインテリジェンス。経営判断の過去・現在・未来予測】

企業などの組織のデータを、収集・蓄積・分析・報告することにより、経営上などの意思決定に役立てる戦略技術。

■CRM(顧客管理システム)顧客との関係性にフォーカス

顧客満足度と顧客ロイヤルティの向上を通して、売上の拡大と収益性の向上を目指す経営戦略手法。

サイト訪問者の動向を把握することで、訪問者の欲求を知り、サイト内の人気ページや不人気ページ、問題のあるページを知り、サイトを改善することで訪問者の満足を高め、訪問者数を伸ばす。

  • 顧客情報を一元管理でき、生産性が上がる
  • 情報をリアルタイムで共有できる
  • 営業業務の効率化でコア業務に専念できる
  • 属人化から脱却しチームプレイに移行できる
  • 顧客満足の向上によって、自社の利益が高まる

■SFA(営業支援システム)営業活動の組織化・効率化

「勘」「根性」「経験」の営業から「科学的」「自動的」に営業を改善し、営業プロセスを可視化。

営業担当者個人で留まりがちな顧客情報や案件の進捗、商談事例等の営業活動に関わる情報をデータ化して活用することで、営業の生産性を上げ、効率化を進めることを目的とした情報システム。

  • 顧客管理
  • 案件管理
  • 商談管理
  • プロセス管理
  • 売上予測・予実管理
  • スケジュール管理
  • タスク管理
  • アラート
  • 日報・週報
  • 見積書作成・ワークフロー
  • 分析・集計レポート
  • モバイルデバイス対応

■MA(マーケティング・オートメーション)効率的なマーケティングを実現

マーケティングオートメーションは、見込み客の獲得、見込み客の育成、見込み客の評価の一連の流れを支援し自動化を実現し、マーケティング工数削減、。

  • リード管理
  • スコアリング管理
  • キャンペーン管理
  • メール配信機能
  • 開封率測定機能
  • ユーザー対応シナリオ機能

3-3 DX知性 ブロックチェーン」へ続く。

Posted by exa103